八重山日報コラム

「音楽旅歩き」No.188


【掲載:2022/3/06(日)】

音楽旅歩き 第188回

「大阪コレギウム・ムジクム」主宰 指揮者  当間修一

人間って面白い!未だ見ぬ一人一人の顔を想像したいです

  人間って面白い。
以前は悩みとして日々重い気持ちにもなっていましたが、今では「面白い」と思うようになりました。
決して達観したわけでなく、「これもまた人間か」って感じです。
何が面白いか?っていうと。ちょっと羅列しますね。

 世の中、競争で負ける人、勝つ人。勝って利益を得る人、負けて有名になる人(結果利益を得る)。
現在の戦禍(軍の応戦)、で戦争を仕掛ける人。
一夜にしてその犠牲になる市民の一人一人。同じ人間同士。
新型コロナに感染する人。
陽性か陰性か悩んでいる人々。
検査を直ぐ受ける人、受けようにも受けられない人。
自宅療養?(これ自体何か腑に落ちない状況)の中想像もしていなかった速さで亡くなってしまう人。
無事退院し社会復帰する人。しかしまた感染する人。
そして治療は終わったものの後遺症に悩まされて人知れず苦しむ人。
何事もなかったかのように過ごしている人。
お国のためならば進んで命を捧げる人。
無駄死に(死にたくない)だと思い、国から逃亡を諮る人。
戦争反対と叫ぶ人。
静かに(心の中だけで)反対と唱える人。
絶対に死にたくないと声をあげて抵抗する人
無抵抗な人。
人を騙すのに快感を覚える人。
騙されても人を信用しようとする人。
自分中心に世界は回っていると想っている人。
他を支えることに快感を覚える人。
権力ある人を支えるだけで良いと考える人。
また、権力とは遠く離れて「関係ない」と過ごす人。
人間は一人では生きられないのだから全ての人と助け合って生きようと思っている人。

 ウクライナ情勢。ウクライナの人が見えてこない。
相手国ロシアの民衆。
あの国でデモが起こり多くの人が収監される。
住んでいる人たちの想いや生活ぶりが見えてこない国と国が殺し合いをする。

 有る事無い事全て裸にされる人。
徹底的に隠し通そうとする人。
えん罪で苦しむ人、その裏でほくそ笑む人。
己の願い(目的)を全うさせるために軌道を外してでも行動に移す人。
良くないことだと解っていても人と同じことをする人。
大勢の人とは一線を引き、まったく交わろうとしない人。
人との利権の中でしか生きられない人。
既得権益を期待する人。
既得権益に頼らない人。
従順な人、天の邪鬼な人。
今日さえ良ければ明日など考えない人。
希望を持たねば不安で身体の調子が悪くなってしまう人。
希望など見えない人。
それらを見て元気になる人。
意気消沈する人。

 ほんと人間って面白い!どうすることも出来ない厄介な生物です!
石垣島の選挙が終わりましたね。
きっとどちらの陣営においても様々な思いが錯綜し、悲喜交々(ひきこもごも)だったろうと推測します。
石垣島は新たに人間の葛藤と向き合うことになりますね。
全員が同じ方向に向かって誰一人反対することなく進むと言うわけにはいかないのですから。

 いま行われているだろうウクライナでの闘い。
国内外で大勢の兵士が殺戮(さつりく)を繰り返しているでしょう。
そこに「一人一人の顔」が見えません。
私はできるだけ「顔」を想像したいです。





戻る戻る ホームホーム 次へ次へ